バークリーコンサルティング | Future on your side.

オフィスはCMやドラマにも抜擢!案内ロボットが顧客を誘導!?

オフィスはCMやドラマにも抜擢!案内ロボットが顧客を誘導!?

CMやドラマ撮影に使われる空間を意識

 

 

ワンフロア450坪の西新宿の本社オフィス。

このオフィスにはグループ総勢で150名ほどが在席しております。

 

 

自社でワンフロアを使用することにこだわったのは

例え、それぞれの顔を覚えていない相手でも

ワンフロアであれば同じ会社の人だと分かり、コミュニケーションに繋がると考えているからです。

 

 

 

 

3社のシナジーを高める為、オフィス作りで意識したのは

「CMやドラマの撮影にも使用されている」ほど知名度のある高質な空間であることです。

働いているオフィスが撮影にも使用されているという事実だけで

社員の話題性にも繋がり、会社のブランディングにも繋がります。

 

 

 

 

また、本社オフィスでは来客案内用のロボットが出迎えます!

AIを使った画像認証により、

完全自動でエントランスから打ち合わせ(面談)スペースまで誘導してくれるシステムとなります。

実は弊社が企画・立案を行い、グループ会社でもスタイル・フリーが開発を担当したロボットです。

 

 

毎年、グループ会社の採用説明会を含むと約2,000名の来客対応があり、

総労働時間の10%を占める約230時間を業務に費やしておりましたが、

8割をロボット対応にすることで約184時間短縮することを見込んでおります!

 

 

 

 

 

【動画】誘導ロボットが実際に案内しております!

 

 

 

今後はロボットのバージョンアップにより言葉を発する事などが可能となれば、

より多くの指示をロボットにさせることが見込めるため、引き続き開発を進めて参ります。

ページ上部へ戻る