バークリーコンサルティング | Future on your side.

最新案件実績

最新案件実績

2022/01/17

【クライアント】大手情報サービス会社

【案件名】大手情報サービス会社向けPMO/QMO支援

【業務内容】

・資料作成

・プロジェクト進捗管理

・上層部へのプロジェクト状況報告

・リスク/課題の分析

【直面した経営課題】

長期間に渡るシステム開発プロジェクトが複数並行で実施されており、横断的にプロジェクトを管理していただける役割が必要となっておりました。

そこでPMO/QMOとして複数プロジェクトの進捗管理/品質管理を行い、リスクを未然に防ぎプロジェクトを計画通りに推進するためのご支援を実施致しました。

 

 

【クライアント】日本最大手通信会社

【案件名】グループ横断のFintech事業統合・強化プロジェクト

【業務内容】

・グループ横断のFintech事業統合・強化の要件定義

・グループ複数社にまたがるFintechシステム統合のグランドデザイン

【直面した経営課題】

お客様はグループ内の複数社にまたがり類似の事業を展開しているため、Fintechを活用した事業の強化や拡大、さらには事業を統合させていく構想をお持ちでした。

この難題に最上流の業務要件定義フェーズから事業会社の役員クラスの方と定例で協議を重ね、業務面とシステム面双方の知見を活かし、主にシステム面の未来図を描くグランドデザインなどのご支援を実施致しました。

 

 

【クライアント】大手電力供給会社

【案件名】RPAのマイグレーション支援

【業務内容】

・PM

・案件管理(進捗、課題管理等)

・移行計画策定・更新

・会議ファシリテート

・進捗資料、問題発生時の説明資料作成

・顧客、サブコンとの調整

【直面した経営課題】

Win8でのA360への移行プロジェクトを計画していましたが、稼働・管理の難しさ、非対面対応が中心となっている中でのセキュリティ観点からその対応方法や検討の調整が入り、計画の見直し等が必要となりました。

そこでPMとして移行計画の再策定、プロジェクトの推進をご支援致しました。

 

 

【クライアント】大手生命保険会社

【案件名】RPAの導入展開支援

【業務内容】

・PM

・導入、展開の推進

・導入、展開の検討資料作成

・役員向け資料、年次・半期取りまとめ資料作成

・案件管理(進捗、課題管理等)

・会議ファシリテート

・進捗資料、問題発生時の説明資料作成

・顧客、サブコンとの調整

【直面した経営課題】

セキュリティ問題による作成効率の悪さ、プロジェクト推進の遅延、ベンダー側の対応範囲の狭さなど、RPA導入プロジェクトがクライアント側で難航していました。

そこでPMとしてプロジェクトチームの稼働問題の解決から進捗管理、実際の推進まで多岐に渡りご支援致しました。

 

 

【クライアント】大手データ通信会社

【案件名】業務プロセス最適化プロジェクト全体PMO支援

【業務内容】

・全体進捗管理

・課題管理

・会議体運営、スケジュール化

【直面した経営課題】

 業務面・IT面ともにシステム更改から10年以上経過し既存の仕組みで対応できる範囲としては限界にきておりました。

こうした中で近年の社会情勢(働き方改革)やIT市場動向(IT人材不足、DX化加速)を踏まえた改革が必要とされ、当プロジェクトの全体PMOとして課題管理や進捗管理のご支援を致しました。

 

【クライアント】医療機器メーカー

【案件名】GVP業務関連プロジェクト管理支援

【業務内容】

・IT案件企画、推進

・複数開発案件のPMO支援

・CSV(Computer System Validation)支援

・複数システムの運用管理支援

【直面した経営課題】

GVP関連業務におけるIT化の遅れによって生じる、手作業の非効率や手順もれ・誤りによる逸脱リスクの回避、また新しい法規制、改訂への対応を迅速に行うなど必要がありました。

そこでIT化の案件企画から推進、開発PMOや運用管理など多岐に渡りご支援致しました。

 

【クライアント】不動産投資開発、施設運営事業会社

【案件名】施設運営関連業務改善計画策定支援

【業務内容】

◎業務改善計画策定支援

・あるべき姿の策定

・現状分析、課題整理

・施策案策定

・効果算定

・全体計画策定

【直面した経営課題】

施設運営事業の収益向上や事業拡大に最適なビジネス基盤の構築が課題として挙げられていました。

また事業拡大を加速化するためのデジタルマーケティング、営業分析の高度化を図る必要があり、現状分析をふまえ業務改善、高度化計画の策定支援を行いました。

 

ページ上部へ戻る