バークリーコンサルティング | Future on your side.

フリーアドレスデスクの導入

フリーアドレスデスクの導入

働き方改革を推進する

 

 

従来の働き方では

机を向かい合わせに連結した「島型」のレイアウトが一般的であり、

一般社員は各自で自分専用のデスクを持つことが一般的です。

 

 

それに対して、社員が自分のデスクを持たず、

フロア内の空いてるデスクであれば自由に使用して業務に取り掛かることが出来る方式を

フリーアドレスデスクと呼び、弊社も導入しております。

 

 

 

 

 

 

クリエイティブ・オフィスの促進でもある取り組みは

これまでの働き方から脱却することで、思考が固まりづらく

他部署を含む社員同士のコミュニケーションが自然と生まれやすいメリットがあります。

アイディアを共有することで斬新な企画が生まれることも。

 

 

また、些細なことでもありますが、社員は自分が働く席を自分で決めることになる為、

日々、決定を繰り返すことで主体性を育むきっかけになります。

毎日同じ場所で働くことに縛られない為、固定席でのルーティン業務が減ることで自然と積極性が身に付きます。

 

 

 

 

 

 

自由な業務スタイル・社員の積極性 / 主体性の促進、

交流増加による価値創造・スペースの有効活用など業務の活用化は勿論のこと、

「今日はどこで働こうかな?」

という社員の喜ぶ顔を見るのも導入メリットの1つです。

 

 

良いアイディア・良い企画は

柔軟な働き方とクリエイティブな環境から生まれます。

ページ上部へ戻る